takshigaempのブログ

救急医!志賀隆 Takashi Shiga MD MPH

米国救急専門医です! たらい回しをなくしたい!ヘルスリテラシー・情報格差の改善を!元気で個性的な人材を育成をしたい! ※発言・文章は個人のもので組織のものではありません

2017-01-01から1年間の記事一覧

マルチタスクせねばならん… コツは? Part 2

以前に個人でのマルチタスクのコツを紹介しました。今回は組織的にマルチタスクの落とし穴へ対策をする方法をご紹介します。 それらは以下になります。 A) 中断や雑音を最小限にする B) ストレスや不安に対応するための戦略を教える C) 互いの状況を共有し…

「今時の若者は!」って怒ったりしませんか? そんなあなたのために 秋に本を出します (予告編)

序文 「いまどきの若者は?」といふセリフはプラトンの時代から言われている言葉です。そして、「人生の悩みの大半は人間関係である」とも言われます。キャリアの浅いころは自身より年配の先輩たちとの付き合いが悩みの大半ですが、実は多くの中年にとっては…

マルチタスクせねばならん… コツは? Part 1

救急の現場など本来避けたいマルチタスクをせねばならない職場もある。そのコツについて解説したい。 人間の記憶には長期記憶、短期記憶がある。短期記憶は、作業記憶とも呼ばれ個々の違いはあるものの限られた能力である。一般にタスクスイッチでは短期記憶…

マルチタスクせねばならん… 落とし穴は?

メールなどの通知を必要最低限にする、メール、FBやTwitterを一定時間みないようにするなど、マルチタスクは避けられるなら避けたほうがいいのは科学的に検討されているところである。 ただ救急医もそうだがある種の職業ではマルチタスクを避けられない…その…

ー直感を育てる!ー

「あの患者さんは数時間以内に急変するわ!」という先輩の予言?のあとに患者さんの病状が変わったこと、多くの医療者が経験しているだろう。 直感とはもともと持った能力であり、簡単に育てることができないと思うことはないだろうか?実はそうではないので…